特別編「ひらく、ゆるむ、アートの旅~青森編~」

美術館は、心を癒やし、感性を豊かにしてくれる、まさに現代のパワースポット。今回の日曜美術館は特別編。雪の青森へ、いま話題の美術館を訪ねる旅に出ます。旅人は、元総合格闘家の須藤元気さんと、女優の水野美紀さん。忙しい日々を送る二人が、素顔で美の数々と出会い、心をうるおしていきます。
須藤さんが訪ねるのは、青森県立美術館。棟方志功や奈良美智など、青森ゆかりの作家たちの作品を数多く所蔵しています。現在は、作家やミュージシャンなど、多彩な分野で活躍する須藤さんが、彼らの作品の迫力を全身で体感します。途中、作品を観賞しながら合掌する須藤さん。その理由とは。
そして水野さんが向かったのは、十和田市現代美術館。最新の現代アートを求めて、全国からアートファンが足を運ぶ人気のスポットです。ユニークな作品だけでなく、美術館を支える地元のボランティアや、作家とも出会い、十和田の風土にも思いを巡らせます。
果たして、青森の美は、二人の旅人の心に、どんな変化をもたらすのでしょうか。
出演 須藤元気さん(元総合格闘家)水野美紀さん(女優)
青森県立美術館 十和田市現代美術館

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください